vvv 卒園式に先生に個人的にプレゼントを渡したい!それってあり?なし? | 初めての子育て  

卒園式に先生に個人的にプレゼントを渡したい!それってあり?なし?

スポンサードリンク


新年が始めると子供の卒園もだんだんと近づいてきますね。 

子供が保育園を卒園するにあたって

親としては前もっていろいろ準備しなくてはと考えますよね。 

 

まずは1年間お世話になった担任の先生に

何かお礼をしたいと考えるママもたくさんいるのではないでしょうか。 

 

保育園の先生に個人的に贈り物をしていいものなのか

その答えやマナーについて今回はお話していきますね! 

先生に個人的にプレゼントを渡すのはあり? 

1年間子供の担任をしてくださった先生や

今までお世話になった先生に卒園式の日になにかお礼をしたい

という風に考えるママもきっとたくさんいることでしょう。 

 

保育園の先生に個人的に贈り物をしてもいいのか

よくわからない人もたくさんいると思います。 

 

保育園の先生への個人的な贈り物は常識の範囲内でしたら

贈り物をしても大丈夫です。 

 

私も保育士経験があり、5歳児を担任していたときには

卒園のタイミングでプレゼントをもらった経験は実際にあります。 

 

そのほかにも、以前担任していた子供が卒園するので

今までお世話になったお礼にとプレゼントをもらった経験もあります。 

 

今の担任に先生であったり、今まで担任してもらった先生など

その人によって贈りたい相手は違うことでしょう。 

 

お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて贈り物を

してみてくださいね。 

プレゼントを渡すタイミングとプレゼントの相場は? 

今現在の担任に先生にプレゼントを渡すのであれば

渡すタイミングは卒園式が終わったあと渡す機会は結構あります。 

 

最後のクラスでのお集まりのあとであったり

最後に直接挨拶をしにいく時などがいいでしょう。 

 

個人的に担任の先生にお別れを言いに行ったり

記念撮影をしに行く人が多いと思うのでそのタイミングで

プレゼントを渡すのがおすすめです。 

 

また、卒園式が終了した後には謝恩会がある場合があります。 

謝恩会の時にプレゼントを渡すという人もたくさんいますので

あなたの渡しやすいタイミングを見計らって渡すといいと思います。 

 

今までに担任してもらっていた先生に渡したい場合は

タイミングがなかなか難しいので用意していたのに

渡しそびれてしまったということもあるそうです。 

 

卒園式の後には卒園児を在園児みんなで

最後のお見送りをするという園も多いと思うので

その時には全員の先生が出てきてくれます。  

そのような時間をつかって渡すようにしてみてくださいね。 

 

プレゼントの相場ですが、だいたい1000〜2000円前後で

プレゼントを用意している人が多いようです。 

 

1000円代といったもらった側も気兼ねなく受け取れるという

値段設定がこのような贈り物には適しています。 

なぜかというとあまりにも高価な物を贈ると気を遣ってしまうからです。 

 

あまりに高価なものだとお返しをしなくてはいけない

お返しをしたほうがいいのかな?と気にしてしまいます。 

 

もらってもお返しをしなくてもいいような値段の

プレゼントを選ぶと先生も快く受け取れるのでオススメですよ。 

もらって嬉しかったプレゼントと気をつけてほしいこと 

保育園の先生がもらって嬉しいプレゼントがあるので

参考になるようにいくつか紹介しておきますね。 

 

実際に私ももらって嬉しかったり実際に使っているものです 

・エプロン

エプロンは保育士の必需品なので

何枚あっても困りません。

毎日使うものなのでもらうと嬉しいものです。 

 

・マグカップ

マグカップは休憩の時や会議のときにお茶を飲む時に使います。

なので、マグカップももらって嬉しいものです。

 

・タオル、ハンカチ

ハンカチやタオルも保育士は毎日使います。

洗い替えでたくさんあっても困らないので嬉しいものです。 

 

このようなものであれば値段も手頃なので

先生も気兼ねなくもらえるプレゼントです。 

 

プレゼントは保育園で実際に使えるような

実用的なアイテムのほうが喜ばれると思います。 

 

プレゼントはもらう側からすると嬉しい気持ちはありますが

渡すにあたって守ってもらいたいマナーもあるので紹介しますね。 
 
○ 高価すぎるものはNG
高価なものをいただくと、何かお礼をしなくてはいけないと
先生も気を遣ってしまうことになります。

先生が気兼ねなく受け取ることができる
値段もプレゼントを選ぶようにしてください。

○ 複数担任の場合、担任全員に渡すように
子供のクラスの担任の先生が複数担任ということもあるでしょう。

この先生には渡して、この先生には渡さないということがあると
先生たちの関係に亀裂が入ってしまうこともあるかもしれません。

これは先生側の勝手な都合のように感じるかもしれませんが
子供たちの保育をする上で職員同士のチームワークは
欠かせないものなので、そのような点も配慮していただけると
保育士としては助かります。

まとめ

お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて
プレゼントをしたいと思う人も多いと思います。

先生にプレゼントを渡すときは
あまり気兼ねしないプレゼントを選んで
わたすようにしてみてくださいね。

関連記事 卒園、進級に向けて保育園の先生への感謝のプレゼントを作ってみよう!


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。