vvv うちの子大丈夫?みんな悩む園でのお友達関係 | 初めての子育て  

うちの子大丈夫?みんな悩む園でのお友達関係

スポンサードリンク


春が近づいてくると、ワクワクドキドキしませんか?
春は《出逢い》と《別れ》のある時期です。

そんな中、自分の子供が進級&進学するとなると尚更ドキドキ!
今回は『幼稚園&保育園』への入園を控えた子の親御さんの悩み
についていくつかまとめて見ますね!☆

お友達と仲良く遊べる?集団生活…大丈夫?

春から入園を控えている・検討しているママ&パパそして子供。
きっとみんなにとって、ドキドキとワクワクが交差する時期。

子供自身も、春から始まる新しい生活に対して不安も多いはず!
でも、それと同じくらいに心配で不安なのがママ&パパですよね。

私もそうでした!我が家は3歳児(年少さん)から保育園に通い
始めているんですが、入園が決まった頃から段々と「こうして
ゆっくりお弁当持って公園行ったり、遊んだり出来る時間がも
うなくなっちゃうんだ…」と思い始めて寂しくて(笑)

入園の2ヶ月前から毎日公園やお友達と遊びまくりました!
そして、入園が間近になってくると今度は色々と心配に…。

「泣かないでいけるかな?」「ちゃんと集団生活できるかな?」
「お友達と上手く遊べるかな?」「うちの子、馴染めるのかな?」
などなど!ここには書ききれないほどの悩みがたくさんでした!

こんな悩みはどのお母さんとも共通の悩みじゃないかと思います。
でも…親が思うよりも子供って意外と逞しく成長していて。
保育園に送り出す事に慣れた今では「意外と大丈夫なんだな。」
って言うのが正直な感想です。

なんせ私たちが子供を預ける先にはプロが居ますから。
保育園や幼稚園で多くの子が初めて親元を離れて集団生活をする。

そして、その中で徐々に社会性だったり必要なものを学ぶんです。
それに、年少さんくらいの頃は遊ぶお友達がコロコロ変わったり
たまには一人で遊んでみたりする時だってあります!

そのうちに自然と気の合う者同士が集まっていくようになる。
子供は子供なりの世界の中で、色んな経験を積んで少―しづつ
周囲に合わせられるようになって行くんだと思います!

そんな心配で心配で仕方がないパパとママにアドバイス。

☆心配だけど、心配しすぎない!子供を信じる事も大切です。

自分の目の届かないところで生活しているとなると色々と心配
その気持ちは分かります。だから必要以上に色んな事に口出し
しちゃったり、お友達の輪の中に入れようとしてみたり…。

子供のためを思って!ってその気持ちは分かるけれどストップ!
親が必要以上に心配していると、子供の自信喪失につながったり
子供にもその不安が伝わる事もあるんです。

だからこそ、親ができるの子供を信じてあげる事・見守ること!
そんな事もこれからは必要です。

子供には子供にしかわからない世界があるんですよね…☆

☆うちの子だけかな…なんてことはないです。

スポンサードリンク


よく「これ出来ないの、うちの子だけ?」と悩む時ありません?

保育園や幼稚園ってほかのお母さん達とゆっくり話す時間って
あんまりないんですよね…だからほかの子の様子を聞こうにも
なかなか聞けないもの。何か機会があれば、ちょっと声をかけて
情報交換してみるのもたまにはいいと思います!

意外と自分と同じ事で悩んでいたりとか、意外な悩みを持って
いたりすることもあるんですよ!

行きたくないよーにはどうしたらいい?

そして、もう一つのお母さんやお父さんのお悩みといえば!!
「行きたくないー(泣)」「イヤーママ行かないでー!!」って
泣かれることじゃないでしょうか??

これも子供によって個人差があります。
私の知り合いには、年少さんから年長さんまでズーッと泣き続けた
根性のあるお子さんをお持ちの人もいるし。

うちの子みたいに長期連休明けにちょろっと泣いてみただけの子も
泣かれない事に越したことはないけれど、泣かれるとキツイ…。

預け始めなんてただでさえ心配で離れ難いのに「行かないでー!」
なんて泣かれたらどうしたらいいのか分からなくなります。

そんな時…親はどうしたらいいのでしょう?
正しい正解は分からないけれど、保育士の友達から聞いた事を
ここで少しお話ししようと思います!☆

☆子供のためを思うなら、スッと離れて!

初めて園に通い始める時に泣いちゃう子の親にありがちなのが
《泣き止むまで離れられない》《その場で怒ってしまう》だそう。

私は親御さんの心配な気持ちが痛いほどに理解できますが
子供が泣いてしまった時の一番いい方法は《スッと離れる》

子供って、怒られて泣いていても他に興味を引くものがあれば
意外とアッサリ泣き止んで「あれ?」って経験ないですか??

実は!園でも同じで甘えられる親の姿が見えているうちは泣く!
でも親の姿が見えなくなると、楽しそうに遊んでいる中に自然と
入っていっていつのまにか遊んでるんですって!

園で働いている先生たちはみんなプロです。
泣いている子の対応だってきちんとやってくれます!

だから、泣いてしまったとしても《心配をグッと堪えて》
「楽しく遊ぶんだよ!お迎え来るからね!先生お願いします!」
ってサッと立ち去るのが子供のためだそうです。

私は初めて泣く子を先生に無理やり渡して去った時は
車の中で泣いたし(笑)1日心配だったけど、本人はその後
「いつもの様に楽しくお友達とゴッコ遊びしてました〜!」って
先生から言われてホッとしたのを覚えています。
みんな、そんなもんなんでしょうね。

まとめ

どうでしたか??我が子が初めて新しい環境に足を踏み入れる時
子供も不安でたくさんだけど、それは親もおんなじなんですよね。

でも、出来るだけ親の不安が子供に伝わらない様に。
思っているよりも子供は逞しく、強く、ちゃんと成長しています
その成長を暖かく見守っていきたいですね♪


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。