vvv 保育園での怪我!そのときの保育士の対応に不満なのは私だけ? | 初めての子育て  

保育園での怪我!そのときの保育士の対応に不満なのは私だけ?

スポンサードリンク


子供を保育園に預けていると、子供が怪我をして帰ってくる
という経験をしたことはありませんか?

親としては子供の怪我はどんなに小さなものでも心配になりますよね。

子供が怪我をすることは仕方のないことですが
保育園で起きた怪我の場合、保育士の対応次第では不満も出てきてしまいます。

子供が保育園で怪我をしたときの保育士の対応の仕方に不満があるとき
親としてはどのような対応をすべきなのか…

今回はそのような疑問にお答えしていきます!

保育園での怪我への対応ってどうなっているの?

子供が保育園で怪我をしたとします。
そんなとき保育園ではいったいどのように対応しているのか
気になったことはありませんか?

保育園でよくある怪我と言えば、「擦り傷」でしょう。

遊んでいる途中に転んでしまったというときにできる
擦り傷ですが、まずは患部をよく洗って砂を落とし
ばい菌が傷口から入らないようにします。

それほどひどくない場合は、患部を洗うのみなのですが
止血できていない場合は絆創膏などを貼って止血します。

ここで疑問に思うのは、消毒はしなくていいの?と
いうことではないでしょうか。

消毒をすることで逆効果になってしまうこともあるので
最近では消毒はしない保育園のほうが多いでしょう。

また、子供同士でよくあることですが咬み傷、引っ掻き傷なども
よくある怪我のひとつでしょう。

患部を冷やしたり、傷跡が目立たなくなるように
ジェルクリームなどをつかいよく揉み込んみます。

このようにして園で対応できる怪我に関しては園で処置します。

園では対応できないような怪我の場合は、病院を受診するなど
適切な対応をとるように保育園では徹底されています。

怪我をしたときの対処の仕方を研修に行き習ったり
職員会議で怪我の対処の仕方を園全体で保育士同士が統一したり
職員全員が同じ対処をできるようにしているでしょう。

保育士皆が正しい怪我に対しての対処法を知っておくことで
子供の怪我にどの保育士も速やかに正しく対応できるようにしているのです。

園によっては看護師が配属されている場合もあります。

怪我をしたときは看護師に処置をしてもらうということもあるでしょう。

園によって怪我をしたときの対応の仕方は違うので一概には言えませんが
保育士も正しい怪我の対処法を学んでいる園は多いと言えるでしょう。

スポンサードリンク


保育園での怪我をしたときの保育士の対応にモヤモヤ

保育園で子供が怪我をしたときの保育士の対応で
モヤモヤした経験はありませんか?

・ 子供が怪我をした状況や状態を詳しく教えてもらえない

親としてはなぜ子供が怪我をしたのか。
どのような場面で怪我をしてしまったのか気になることでしょう。

子供が少し大きくなってくると子供に聞けば詳しくわかることもありますが
まだ喋れないような小さな子供の場合は特に心配ですよね。

もし、保育士が詳しく説明をしてくれない場合は
自分が納得するまで、保育士に聞くようにしましょう。

保護者として子供の怪我について詳しく知っておく権利はあります。

また、子供が怪我をしたのにヘラヘラと笑っていたり
悪びれる素振りもないような対応の仕方や
園での怪我なのに言い訳ばかりされると親としてモヤモヤしませんか?

保育園は子供を親から預かり、安全に過ごせるようにしなければならないのです。

たとえ小さな怪我でも園でできた怪我であれば園の責任です。

自分の子供が怪我をしたのにそのような対応の仕方は
親としては納得できないですよね。

直接、担任の保育士に言うのは今後の担任保育士との関係も考えると
なかなか言いにくいことですよね。

お便り帳に書いてみるまたは園の中でも上の立場の保育士に
相談してみるという方法もあります。

たとえ小さな怪我だとしても、後々に怪我が跡に残る可能性もあり得ますよね。

頭を打っただけであっても何か障害が残る可能性もあるので
少しの怪我だと思わず出来る限りの対応を保育園では行う義務があります。

実際に保護者からの意見を受けて保育士の対応の仕方を
改善していくこともあるので気になることは伝えるようにしましょう。

子供を怪我から守るために!よりよい保育サービスを受けるために!
必要なことは保育士に伝えるようにしましょうね。

まとめ

保育園での怪我は親の目の届かないところでできてしまったものです。

親としては、どのような状況で怪我をしたのか
きちんと知っておく必要がありますよね。

子供の怪我はないに越したことはありませんが
子育てをしているとわかるように中には防ぎようのないものもあります。

防ぎようのない怪我だとしてもどのような状況で怪我をしたのか
また保育園ではどのような処置をしたのかということを
きちんと知ることで親も安心できますよね。

詳しく教えてもらえない場合は
保護者側から詳しい話を聞くようにしてみてください。
それでも濁された場合は他の保育士に相談する方法もあります。

保育士に対して不信感を抱いていては安心して子供を任せることはできません。

疑問に思うことは子供を守るためにもどんどん保育士に投げかけてみる
ことをお勧めします。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。