vvv 離乳食初期におすすめの野菜とチョー簡単野菜がゆの作り方 | 初めての子育て  

離乳食初期におすすめの野菜とチョー簡単野菜がゆの作り方

スポンサードリンク


離乳食の初期は赤ちゃんがはじめて食材に慣れたり
ミルクや母乳以外のものを口にすることに慣れていく時期です。

はじめはおかゆからはじめていく離乳食も
慣れていくうちに野菜を食べるようにしていかなくてはいけません。

お米と違い野菜それぞれに独特の風味もある野菜。

嫌がらずに赤ちゃんに慣れてほしい!

きっとママはみんなそのように思っていることでしょう。

この記事では、失敗しない離乳食初期の野菜の進め方を紹介しちゃいます。

離乳食初期に取り入れやすい野菜は?

離乳食の初めの1週間は「ごはん」になれることから始まりますよね。
まずはお米を10倍粥にして少しずつ慣らしていくのが一般的です。

お米に慣れてくると「野菜」を食べ始めるようになります。

私が野菜を食べさせ始めたのは、離乳食2週目でした。

私も野菜を食べさせる時にはどの野菜から始めるのがいいか
とても悩みました。

なんと言っても、野菜って種類が多いのですもの。

離乳食初期に食べられる野菜も限られてはいますが
結構多いので何を食べさせてみればいいのか悩んだものです。

実際に離乳食で野菜を初めてみて私が思ったことは

「野菜って食べさせにくい…」

ということでした。

はじめて食べさせた野菜は人参だったのですが
赤ちゃんにとって未知の味にベーっと口から出してしまいました。

ですが、慣れていくと人参は食べられるようになり
次にかぼちゃに挑戦するとすんなり食べられるようになりました。

そして次は少し冒険して小松菜に挑戦してみたのですが
小松菜は独特の風味もあるので食べにくそうでした。

実際に野菜をはじめてみて思ったのは
緑黄色野菜の黄色の野菜を中心にはじめてみるのが
野菜を進めやすいかなと思いました。

例えば、かぼちゃ、にんじんなどです。

そして慣れてきたら緑の野菜にも挑戦してみるといいでしょう。

緑黄色野菜は栄養も満点です!

その上野菜自体に甘みもあり食べさせやすい野菜の種類
なのでおすすめです。

かぼちゃはペーストにしやすい上にのどごしもいいので
はじめて食べさせる野菜としては食べさせやすいですよ。

初期は別名ゴックン期とも呼ばれています。
まずはゴックンと飲みこむことが大切になってきます!

硬さの残る野菜や刺激の強い野菜、のどごしの悪い食材を
初めに食べさせてしまうと赤ちゃんは飲み込みことに抵抗を
感じてしまうようになります。

このことが原因で食べることが嫌になることにもつながります。

初期の頃はできるだけのどごしのよいものを選んで
調理するようにしてあげる方法をおすすめします。

スポンサードリンク


野菜の進め方は?量や味つけの工夫を知りたい!

離乳食初期の野菜の進め方についてお話します。

まずは1種類の野菜を小さじ1の量からはじめてみましょう。

小さじ1でも実際に赤ちゃんに食べさせてみると多いと感じます。

赤ちゃんの一口って思っている以上に小さく
またこの時期の赤ちゃんは食べさせにくいです。

なので、全部の量を食べさせようと思わなくても大丈夫です。

嫌がった時点で切り上げてしまい
長々と離乳食を与えないというのがこの時期のポイントです!

一口でも食べたらOK!という考えが楽でしょう。

小さじ1に慣れたら小さじ2に増やしてみてください。
そしてまた慣れたら小さじ3に増やすという風に
役1週間かけて徐々になれるようにしていってみてください。

慣れてきたら野菜をもう1種類増やして
1回の離乳食で野菜を2種類食べるようにしてみてください。

新たに食べ始める野菜はまずは小さじ1から
はじめてみるようにして慣らしていきましょう。

離乳食初期の頃は基本的には味付けはしなくていいです。
野菜など食材の本来の味をしっかり味わえるようするほうがいいのですが
味がないので赤ちゃんも嫌がって食べないということがあります。

そんなときはだし汁少し加えます。
食材をのばす程度のほんの少しの量でいいのでだしを入れるだけでも
食いつきがよくなったりします。

野菜を食べてもらうためにおすすめのメニューを紹介します!

私が離乳食初期の頃によく使っていた
おすすめメニューはその名も「野菜がゆ」です。

作り方はとても簡単♪

食べ慣れてきた10倍がゆに野菜ペーストを混ぜて少しだし汁を加えます。

これで野菜がゆの完成です。

どんな野菜も使うことができるので
簡単にアレンジして作ることができるのでおすすめです。

離乳食初期もだんだん進んでくると食べる種類も増えてきますよね。

そうすると1回の食事の品数も増えてくるので
食べるのに時間もかかります。

野菜がゆにしてしまうことで1品少なくなるので
赤ちゃんも食べやすくなるのでぜひ試してみてくださいね。

まとめ

離乳食初期の野菜の進め方ですが
食べさせようとしなくて大丈夫です。

赤ちゃんがゴックンしたり、野菜になれるということに
重点をおいて食べさせるようにしてみてください。

食べ慣れたおかゆに野菜ペーストを入れて
食べやすくするという方法もおすすめなので
困ったときにはこの方法をぜひ試してみてくださいね!


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。