vvv キャー!!赤ちゃんを落とした!病院に行く時の判断基準は? | 初めての子育て  

キャー!!赤ちゃんを落とした!病院に行く時の判断基準は?

スポンサードリンク


赤ちゃんと毎日すごしていると、ヒヤッとした経験はありませんか?
例えば、赤ちゃんを落としてしまったなんてことはありませんか。

そんな時に赤ちゃんを病院に連れて行ったほうがいいのか
親としては悩むこともあるのではないでしょうか。

赤ちゃんを落とすなんてことはない方がいいですが
万が一赤ちゃんを落としてしまった時の
対処の仕方や病院に連れて行く時の判断基準をお伝えします。

参考にしてみてくださいね。

落下直後の赤ちゃんの様子を落ち着いて確認!

赤ちゃんが寝返りを始めた頃からママは赤ちゃんから目を離せなくなりますね。
寝がえりをしたかと思えば、すぐにずり這いやハイハイができるようになったり
赤ちゃんはだんだん自分で動けるようになってきます。

赤ちゃんの成長は喜ばしいことですが
ママは赤ちゃんから目が離せなくなってしまいます。

例えば、ちょっと良い子で寝ているから
その隙に、ママは用事を済ませておこうと思ったりしませんか?

ベッドで寝ているはずの赤ちゃん。
しかし「ゴンッ!」と寝室から嫌な音がしたと思うと「ギャー!」という
赤ちゃんの泣き声が聞こえたなんてことはよくありますよね。

ベッドなのでそれほど高さはないと思うけど
それほど心配しなくても大丈夫かなと思う場所ではありますが
赤ちゃんが落ちたとなれば親としては心配ですよね。

我が家は、出産を期にベッドで寝るのをやめたのですが
私の仲のいいママ友はベッドの処分もできないし…と
赤ちゃんが生まれてからもベッドで寝ているという人も多く
こんな経験は一度はあると言っていましたよ。

そして赤ちゃんも大きくなってくると身体の力も強くなってきますよね。
成長するに連れてだんだん重たくもなってきます。

そうなってくると抱っこしていた赤ちゃんが急にのけぞって
支えきれなくて赤ちゃんを落としてしまったということもよくある話です。

場所としては、家の床の上ということが多いと思いますが
稀に外のコンクリートの上という話もきいたことがあります。

場所はどこであれ赤ちゃんを落としてしまったということだけで
ママとしてはすごく心配になってしまうでしょう。

抱っこ紐を使って抱っこしているので安心と思っていても
抱っこ紐でも赤ちゃんを落としてしまったという事故も良き聞きます。

子育てをしていると、避けられないような落下事故もあるので
赤ちゃんを落としてしまってもまずは焦らず赤ちゃんの様子をしっかり
確認するようにしてください。

『赤ちゃんを落としてしまった時のチェック項目』

・ 赤ちゃんが泣いているかどうかの確認

赤ちゃんを高い場所から落としてしまったときにまずは
赤ちゃんが泣いているかどうかの確認をしてください。

赤ちゃんが泣いているようであればとりあえずは安心して大丈夫です。
しかし24時間程度は油断せずしっかり赤ちゃんの様子を見てみましょう。

落下後、
・ 赤ちゃんが泣いていない
・ 意識がない
・ ぐったりしている
こんなときは要注意です。

・ 怪我をしているかどうかの確認

赤ちゃんに怪我がないかチェックしてください。
頭の周りなど見える範囲だけでなく
体にも傷やあざができていないか確認してみてくださいね!

・ 嘔吐やけいれんはどうか

嘔吐をしたり、けいれんをおこしたりしていないか確認します。
すぐにこのような症状が出ないこともあります。
24時間程度はこまめに様子を見守ってみてくださいね。

赤ちゃんを落としてしまったときはこのような項目に気をつけながら
赤ちゃんの様子を確認するようにしてみてください。

スポンサードリンク


赤ちゃんを落としたあと病院に行くべきかどうかの基準は?

赤ちゃんを落としてしまったときに大したことなさそう…と安心してしまい
病院に行かずに後で後悔なんてことはしたくないものです。

ママとしては判断に迷ってしまうこともありますよね。

赤ちゃんが落ちた場所や赤ちゃんの様子、赤ちゃんの症状で
病院にいくかどうかの判断は変わってきます。

参考までにこんな症状のときは病院へ行くべき、行った方がいい
という症状をお伝えしておきますね。

『赤ちゃんがこんな様子ならすぐ病院へ!』

・ 意識がない
・ 嘔吐やけいれんがある
・ 赤ちゃんのたんこぶがやわらかいとき
(柔らかいたんこぶは内出血の可能性があります)
・ 赤ちゃんがずっと泣きやまない
・ 赤ちゃんが腕や足など動かせないところがある

このような症状があるときは速やかに病院に行くようにすべきです!

頭を打っているときはむやみに動かさないほうがので
頭を打っている、意識がなかったり、けいれんを起こしておるときは
救急車を呼ぶといった判断も必要になるかもしれませんね。

あれやこれや考えているのであれば、手遅れになる前に
まず病院に行ったり、電話で聞いてみたりするのもいいでしょう。

まとめ

ない方がいいとはわかってはいるものの
ちょっと良い子にしてくれているしと、ママも忙しいと用事を
してしまいたいなと目を離してしまうこともありますよね。

そんなときに限って落下事故はおきがちです。

・ 赤ちゃんの様子をしっかり見ること
・ 迷ったら病院に行く

病院に行っておくだけでママが安心出来るなら念の為
病院を受診しておいたほうがいいでしょう。

手遅れにならないような対応を心がけましょうね!


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。