vvv 卒乳で悩むママたちへ 私の体験を聞いてください | 初めての子育て  

卒乳で悩むママたちへ 私の体験を聞いてください

スポンサードリンク


赤ちゃんの子育てをしていると
赤ちゃんの卒乳時期って悩みますよね…

私も今現在、1歳2ヶ月の赤ちゃんの子育て中で
まさに赤ちゃんの卒乳について悩んでいます。

今回は私のように赤ちゃんの卒乳に悩んでいる人に
私の体験談をお話しできたらと思っています。

卒乳に悩んでいる人、ぜひ読んでみてくださいね。

卒乳って簡単なものだと思ってたのに…

私は約1年前に赤ちゃんを出産しました。
もう1年も経つんだな〜と1歳の誕生日を迎えた時は
しみじみと1年間を思い返してみたものです。

1歳の誕生日を過ぎたころにふと思ったのが
赤ちゃんの卒乳どうしよう…?ということでした。

今まで卒乳を考えたことがなかったわけではないし
むしろ卒乳のときに赤ちゃんが困らないようにと
完全母乳育児をあきらめて、途中からはミルクメインの
混合育児へと切り替えていきました。

その時点ではミルクがメインだから
あっさり卒乳できるでしょと思っていたのですが
1歳2ヶ月になった今でも卒乳ができていません…

そしてなんと今では無理に卒乳させるのをあきらめました!

無理に卒乳をあきらめたことで
私も子供も気持ちが楽になったので
なぜあきらめたのかという経緯をお話ししていきますね。

スポンサードリンク


夜間断乳に挑戦!

子供が1歳を過ぎた時点で、卒乳について考え始めました。

栄養方法は先ほども言ったように
ミルクメインで欲しがる時に、母乳をあげるというスタンスでした。

なんだかんだ楽だったので、寝かしつけの時は
赤ちゃんも欲しがるしと母乳で寝かしつけていました。

卒乳を考えるようになってから
いきなりミルクをやめるのもかわいそうだからと思い
ミルクからフォローアップミルクに移行して様子を見ていました。

1歳ころは寝る前にミルクを160〜200ml飲んで寝る
というような感じだったのでそこをフォローアップミルクに変えました。

1日に飲んでいたミルクは1回で寝る前だけでした。

変わらずここは好きなだけミルクを飲ませるようにして
夜間のみまず断乳をはじめてみることにしました。

断乳を始めるときには
1週間くらい前から「何日からは寝る時はおっぱいなしにしようね」と
赤ちゃんによく話しかけて準備を進めました。

いざ!夜間断乳!
これで成功したら夜中にぐっすり寝てくれるようになって
私も楽になるはずだから少しの間頑張ろう!と張り切って初めて夜間断乳。

いつも添い乳で寝かしつけていただけに
おっぱいをくれないことに赤ちゃんは大泣きで大変でした。

いろんな人の体験談を読んでいたら
・ そのうちあきらめて寝てくれた
・ 大変だったのははじめに1週間くらいだった
・ 赤ちゃんもそのうち慣れてくれた

そんな話ばかり読んでいたので、私もきっとそうなるだろう!
と思って毎晩泣きわめく赤ちゃんと頑張っていました。

しかし、我が子はおっぱいがもらえないから泣くのを諦める
なんてことはありませんでした…

始めからトントンでねるように癖をつけたほうがいいと
書いてあったので抱っこで寝かしつけではなく
背中をトントンして寝かしつけるようにしていました。

しかし、30分過ぎても泣き止まない…
1時間が経つ頃にはかわいそうになってしまい結局抱っこで寝かしつけて
下ろすと背中スイッチが発動してまた泣くという結果でした。

あきらめて泣き止むということがなかなかできない我が子。

毎晩1時間以上も泣かし続けることが正解なのか
もうわからなくなってしまいました。

そこでまずはおっぱいで寝かしつけをやめることから始めることにしました。

抱っこで寝かしつけるという方法を頑張っていましたが
1週間経っても、2週間経ってもおっぱいがなくなったからといって
赤ちゃんが夜中泣かずにぐっすりねることは泣く私も疲労困憊。

夜間断乳もできなければ卒乳なんてできない!と本当に悩みました。

そんなときたまたまテレビを見ていたら
育児相談番組で私のように卒乳に悩んでいる人が出ているのを見つけました。

そこで専門家の先生の回答を聞いて安心したのでお伝えします。あむ

「添い乳で寝かしつけたっていいじゃない。
それで赤ちゃん安心して寝れるんでしょ?
ママの心が元気なこと!赤ちゃんが安心できる方法が1番よ」

この言葉を聞いて、夜間断乳やめちゃおう!
そのうちこの子が自然に求めなくなる日がくるんだからそれまで付き合おう。

そんな風に思えるようになったのです。

中には、すんなり夜間断乳できちゃったという人もいるでしょう。
ですが、私のようにできなくて悩んでいるママもたくさんいることでしょう。

そのうち卒乳できる日が来るから
それまでは赤ちゃんの安心できる方法で頑張ってみるのも
ひとつの方法なんだと知ることができたので
私はこの方法で卒乳の日を待とうと思います。

まとめ

赤ちゃんによってはいろんな人の体験談のように
あっさり断乳できないということがあるかもしれません。

私もそうでした。

夜間断乳させられず、自分は意志が弱い人間なんだと
決して自分を責めないでくださいね。

赤ちゃんに合い負担にならない方法で
断乳、卒乳の糸口を探ってみてくださいね。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. メグ より:

    おはようございます。
    卒乳時期か・・・既に忘れている感じかな?
    子供によると思うけど、意識しすぎるとしんどくなるので
    自然に出来ると良いですね。(^^)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。