vvv いつまで赤ちゃんと呼んでますか?定義はあるの? | 初めての子育て  

いつまで赤ちゃんと呼んでますか?定義はあるの?

スポンサードリンク


みなさんは赤ちゃんっていつまで赤ちゃんなのか知っていますか?

私は今現在1歳2ヶ月の子のママです。
子供が1歳を過ぎた頃からある疑問を感じ始めました。

この子っていつまで赤ちゃんなんだろう?

子育てをしていると疑問に思う人もきっといることでしょう。

そこで今回は「赤ちゃんとはいつまでなのか」ということを
お伝えしたいと思います。

赤ちゃん卒業はいつ?

自分の子供や他の子供を赤ちゃんと呼べる期間って
一体いつまでなのか気になったことがあるのではないでしょうか。

私も自分自身が今、自分の子供が赤ちゃんなのか
もうすでに赤ちゃんを卒業しているのか気になったので調べてみました。

赤ちゃん扱いしているけど、すでにもう赤ちゃんではないのなら
外出先で赤ちゃん扱いをするのは恥ずかしいような…

なのでこの際、気になることははっきりさせてしまおう!と思います。

ズバリ!

赤ちゃんと呼ぶ期間に関してですが法律などでも
いつまで赤ちゃんって呼ぶものかという決まりは特にありませんでした。

「赤ちゃん」とは期間はなく、小さい子を呼ぶときの
愛称のようなものなのです。

なので、赤ちゃんと呼ばなくなる、卒業の目安を紹介しておきます。

目安としては

・ 1歳を過ぎた(乳児を卒業した)
・ お兄ちゃん、お姉ちゃんになった
・ 卒乳した

例で言えばこのようなことを区切りに
赤ちゃんと呼ぶのをやめた、卒業した人が多いです。

また、赤ちゃんグッズのメーカーなのでは
使用の目安の期間を2歳までと定めている場合が多く
2歳までは赤ちゃんとしている場合もあるようです。

他にも赤ちゃんだと思っていたけど
子供がある日突然赤ちゃん扱いされることを嫌がったり
「もう赤ちゃんじゃない」と言い始めたということをきっかけに
赤ちゃんと呼ばなくなったということもありますよ。

私も今回自分の子供が赤ちゃんなのか気になっていたので
このようなことを知ってから
我が子は1歳過ぎたけどまだ赤ちゃんって呼んでいいかな♪
と思いまだ赤ちゃんと呼んでしまっています。

まだ卒乳もできていないので、卒乳できたとき
下の子ができたら我が家でも赤ちゃんを卒業ということにしようと
思いました。

赤ちゃんというのは単なる愛称なので
この時期まで赤ちゃんっていう決まりはありませんでした。

その子の発達に合わせていつまで呼ぶか決めてみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク


新生児、乳児、幼児ってどの期間

赤ちゃんと一括りによく呼ばれていますが
子供の時期をにも実はいろんな時期がありますよね。

新生児期、乳児期、幼児期といった期間を聞いたことはありませんか?

次はこの期間についていったいいつごろのことなのか
気になったので調べてみることにしました。

【新生児期】

新生児とは生まれてすぐから28日目未満の赤ちゃんのことです。
28日間を新生児期と呼びます。

《新生児期の特徴》

・ 1日の大半を寝て過ごす
・ 昼夜の区別ができない
・ 昼夜関係なく寝たり起きたりを繰り返す
・ 1回の睡眠時間も短く2〜3時間ほど

また、新生児期は外出は極力しないほうがいいと言われています。
改めて調べてみると新生児期はとっても短く
外出もせず赤ちゃんのペースで過ごしたな〜と思い返しました。

【乳児期】

母子手帳などに記載されていますが
生後すぐから1歳未満のことを乳児期と呼びます。

《乳児の特徴》

・ ママの母乳やミルクが主な栄養源
・ 成長が著しい
・ 3ヶ月頃〜寝返り、ハイハイ、掴まり立ちとだんだん動けるようになる

乳児期の成長は大きくいです。
生まれてすぐは寝て過ごしてばかりいた子が
乳児期の間に食べ物を食べるようになったり
自分で動けるようになったり本当にできることが増える期間ですね。

【幼児期】

幼児期とは、満1歳〜小学校就学前の子のことを言います。
新生児、乳児と比べても幼児と言われる時期はとても長い期間になります。

《幼児の特徴》

幼児と呼ばれる期間が長いので、幼児は年齢ごとに違う特徴がみられます。
大きな特徴としては
・ 自我の芽生え
・ 反抗期がある
このようなことが大きな特徴と言えます。

まただんだんと大きくなってくると
自己中心的だったのが集団生活を通して
社会性を身につけていくということも特徴的です。

幼児の期間は本当に長いように感じますが
過ぎてみればあっという間なので、子供の成長を見逃してしまわぬように
日々しっかり関わっていきたいと思いました。

まとめ

結論からいうと、新生児、乳児、幼児には
決まった期間が存在します。

しかし赤ちゃんというのは、愛称なので
いつからいつまでが赤ちゃんというような決まりはありませんでした。

なので、それぞれに赤ちゃんとよばなくなる時期は違います。

自分の子供の成長に合わせてもう赤ちゃんは卒業かなと
決めてみるといいでしょう。

このことを知るまでは、我が子も赤ちゃんなのか赤ちゃんではないのか
迷ってしまっていましたが気にならなくなりました。

そのうち自然に赤ちゃんと呼ばなくなるのかな〜と感じています。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。