vvv マツコの知らない世界SP 5/28「ちくわぶ」おばさんって? | 初めての子育て  

マツコの知らない世界SP 5/28「ちくわぶ」おばさんって?

スポンサードリンク


5/28 夜8時から「マツコの知らない世界SP」で「ちくわぶ」の特集があります。

ちくわぶの”食材としての可能性”を全国に広めたい主婦、丸山晶代さんが熱弁。

「ちくわぶは何にでも変身するスーパー食材!」しかも「安い&料理が楽チン!」

と訴える丸山さんが、自ら考案したちくわぶ料理の数々をマツコが試食!

空揚げ、かつ丼からスイーツまで、見事な変身を遂げたちくわぶはマツコの舌を

唸らせられるのか?

丸山晶代さんってどんな人?

HPやブログからまとめてみました。

猫グッズ通販・丸山商店 店長

1969年東京都足立区生まれ、板橋区在住。
上野忍丘高校家政科卒業後、アパレル、広告代理店、雑貨屋店長
写真屋店長を経てフリーランスに。

子どもの頃から慣れ親しんでいた「ちくわぶ」が東京近郊でのみ
それもおでんでしか食べられていない事に驚き
おでん以外の料理方法を考案し、
2011年にちくわぶ料理研究家になりました。

ホームページは↓
ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

インディーズな食材
ちくわぶを全国区に!
年間商品に!
メジャーデビューを目指しています☆

丸山晶代さんがちくわぶ料理を作る理由

「おでんでしかちくわぶを食べたことがない」

と言う声を聞き、ちくわぶを色々な調理方法で料理してみました。
煮る。茹でる。揚げる。焼く。炒める。漬ける。

ちくわぶ自体に味はないので、どんな料理にもとても合います。

「これは面白い!」と色々なレシピを考えるうちにすぐに100を超えて

しまいました。

私の企画ではじめた「ちくわぶナイト」というイベントはちくわぶ料理

をフルコースでデザートまで提供しています。


ちくわぶを食べたことがない!という方から、ちくわぶラブな方まで斬新

なちくわぶ料理をお楽しみ頂いております。

ちくわぶは切りかたや調理方法で食感がガラリと変わる面白い食材です。

小麦粉で出来ているので炭水化物なのですが、その炭水化物をご飯に乗せ

てみたり、デザートにしてみたり。

レシピを考えるのがとても楽しい上、お客様が驚くのが私の励みです。

日々レシピは増えています。現在300以上!

とても可能性を秘めた食材なのに、おでんだけじゃもったいない!

どうかちくわぶを焼いたり、揚げたりして新しい美味しさを体験して下さいね。

【関連情報】丸山晶代さんが通った上野忍丘高校家政科とはどんな学校?

忍岡高校は、台東区浅草にある公立高校です。「普通科」と「生活科学科」の二つの学科がありますが、進路や個人の興味関心に応じて教科・科目を選択して学習します。生活科学科では「調理」「ファッションデザイン」「リビングデザイン」などの専門科目が多数設置されています。また、大学と連携した授業体験や大学教授による授業もあります。さらに、自由選択科目として「茶道」「華道」「日本舞踊」「和太鼓」「囲碁」などの伝統文化を学ぶ授業や外国語の授業もあります。 部活動においては、バレーボール部やバスケットボール部などの運動系もありますが、文化部が多いことが特徴です。演劇部や軽音楽部などスタンダードなものから、ファッション部や箏曲部などの珍しい部活動も盛んです。偏差値2019年度版 47~48(みんなの高校情報より)


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。