vvv 保育園の運動会がやってくる!子供が活躍できる靴の選び方は? | 初めての子育て  

保育園の運動会がやってくる!子供が活躍できる靴の選び方は?

スポンサードリンク


さあ!今年も保育園の運動会が近づいてきましたね。

運動会は子供たちにとっても親にとっても楽しみのひとつです。

子供たちも日々の練習の成果を家族に見てもらうのを
心待ちにしています。

また親も子供が運動会で活躍してくれたら嬉しいですよね。

子供の活躍に期待するなら実は靴選びって大切なのです。
この記事では元保育士の経験を活かして運動会で子供が
活躍できる靴選びについてお話しします。

子供の靴選びの参考にしてみてくださいね。

運動会向きの靴を教えて!履きやすい
タイプや靴選びのポイントは?

運動会で子供が活躍するには靴ってとても大切なんですよ。

「靴なんてなんでも一緒でしょ。」
「すぐにサイズアウトするし、安いのでいいよね。」

こんな風に考えていませんか?

子供の靴選びには子供の足にあった靴を履かせてあげることが大切ですよ。

子供の靴選びのポイントですが次のようなことを参考にしてみてください。

① つま先にゆとりがある靴にしてみよう

足の指が自由に動かせる靴のほうが運動には向いています。
ゆとりがあればいいという問題ではないので
ゆとりのめやすとしては5㎜程度がいいとされています。

② かかとがしっかりしている靴がいい

かかとがしっかりと固定される靴のほうが
安定して走ったり飛んだりできます。

③ 靴底が硬すぎない靴がお勧め

靴底が硬すぎる靴を履いていると蹴り出しがうまくいきません。
しっかり走るためには硬すぎない靴底の靴にしてみましょう。

ポイントは靴底が足の指の付け根で曲がるかどうかです。
買うときは靴底を曲げてチェックしてみてくださいね。

④ 足の甲の高さが調節できる靴

マジックテープタイプや紐タイプだと足の甲の高さが調節できます。
子供それぞれ足の甲の高さは違うので足に合わせて
調整できるほうが履きやすいですよ。

運動会で靴ひもがほどけてしまうことが心配!という人は
マジックテープタイプにしておくとほどける心配もありません。

このように子供の靴選びにはいくつかのポイントがあります。

こんなポイントがあると知っておけば
子供の運動会にぴったりの靴を見つけられるはずです。

確実なのは、靴屋で店員さんにしっかりみてもらうことです。

運動会シーズンになると新しい靴を新調する親も多いのですが
よくあるのは
すぐに大きくなるから大きめにしたということです。

新しい靴と子供は大喜びで見せてくれるのですが
いざ運動会の練習が始まると足のサイズに合ってないので
思うように動けなかったり、こけてしまったりということがよくあります。

このように足のサイズのあっていない靴は怪我の原因にもなるのです。

また恐ろしいことに子供の骨はまだ柔らかいので
あっていない靴を履いていることで骨が変形してしまう可能性もあります。

サイズの合っていない靴を履くと運動会で活躍どころでは
なくなってしまうのです!!

怪我をしないように子供の足にぴったりの靴を選んであげてくださいね。

スポンサードリンク


運動会で動きやすい靴を紹介!

運動会で履く靴を選んでいるときに子供からこんなやつがいい!と
リクエストされたという経験はありませんか?

子供も自分の選んだお気に入りの靴を履いて運動会に出ると
モチベーションも上がりますよね。

そこで、いくつかお勧めの靴を紹介します。

① 瞬足

「アキレス」の瞬足という靴です。
保育園で特に運動会ジーズンになると
この瞬足を履いている園児が一気に増えます。

人気の靴のひとつなのです。

特徴はソールが左右非対称になっているので
転ばず走れる靴ということです。

また、瞬足はデザインカラーが豊富なのも人気の秘密です。

きっとお気に入りの一足が見つかることでしょう。

② イフミー ベビー、キッズシューズ

イフミーの靴も履いている子供はかなり多いです。
特に小さい子供はこの靴を履いている子供が多いです。

特徴は土踏まずのアーチの形成を促す中敷き、
歩行をサポートする靴底です。

子供が好きな可愛らしいカラーが多い靴です。

③ ナイキ ダイナモフリー

この靴もはいている子供がよくはいています。

特徴は素足のような感覚で走れることです。

そして脱ぎ履きしやすいのもこの靴のいいところです。

スリップオンの履き口なので靴ひもがほどけることもなければ
靴紐をくくる必要もないのでまだ紐靴が必要ない子供にはぴったりです。

脱ぎ履きしやすいけれど、脱げにくいのでころんだ拍子に
靴が脱げてしまうこともないので小さい子供でも扱いやすいです。

私が働いていた園では今紹介したような靴が
運動会シーズンになると増えていました。

靴選びの参考にしてみてくださいね。

まとめ

運動会シーズンになると子供の活躍を期待して
靴を運動会仕様に買い換える人もたくさんいますよね。

ぜひ子供の足に合う靴選びというところに重きを置いて
靴を選ぶようにしていただきたいです。

最後に、運動会で子供を探しやすい方法を伝授します!

それは目立つ色の靴を選んでおきことです。

体操服や帽子ではなかなか子供を見つけることが困難なので
靴を目印にしておくとたくさんの子供の中でも
我が子を探しやすくなりますよ。

参考にしてみてくださいね。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。