vvv 産後に家事ができないのって私だけ?それとも当たり前? | 初めての子育て  

産後に家事ができないのって私だけ?それとも当たり前?

スポンサードリンク


産後のママの悩みのひとつに
「家事ができない」という悩みを持つ人が多いのではないでしょうか。

私も産後この悩みがつきまといずっと悩んでいました。

初めての子育てに、家事は思うようにできない
1日の終わりに自分はいったい何をしているんだろう…

このように思う日も多々ありました。

こんな悩みを抱えているママの気持ちが少しでも楽になるように
今回は私の体験をお話します。

家事ができなくて悩んでいるママはぜひ読んでみてください。

産後2ヶ月目に家事を再開!

出産後に退院してからは子育て以外のことはすべて実母に頼っていた私。

産後2ヶ月入って少ししたころから
少しずつ家事を再開するようになりました。

我が家の構成ですが、二世帯住宅で私の実家住まいです。

なので、母も同じ家に住んではいるものの
世帯を完全に分けているので炊事、洗濯などすべて別にしていました。

2ヶ月目に入り、すべて母に任せていた家事を
「来週からは自分でやるから、もう大丈夫だよ」と母に伝えました。

そして私は一気に子育てをしながら家事を再開することになりました。

世の中のママもみんなこうしてるんだから
私もしなくちゃ!できるはず!こんな風に考えていましたが
この考えが甘かったとすぐに思いしらされました。

産後1ヶ月間は赤ちゃんのお世話と体調を戻すことに専念していたので
私の体は結構なまってしまっていました。

再開した家事も今までなんなくこなしていたのに
育児の合間に家事をするとなるとなかなかペースもつかめません。

洗濯はまわしてもそのあとなかなか干せなかったり…
食事の準備をしていても中途半端…

赤ちゃんが泣きはじめるとすべて中途半端になってしまいました。

思うように進まない家事にイライラすることも…
夜中も関係なく起きてくる赤ちゃんに睡眠不足も重なり
普段イライラしないことにもイライラしてしまう始末。

大らかな気持ちで子育てができない自分が情けなかったです。

今思えば私は育児も家事も自分がすべて頑張らなくてはと思っていました。

主人は仕事をしているのだから迷惑をかけたらいけない
そう思い主人に頼る、甘えるということができませんでした。

ある日あまりにもイライラしている私に夫が
「なんでそんなにイライラしてるの?二人の子供なんだから
一人でなんでもやろうと思わず、一緒にしたらいいのに」
こんな言葉をかけてくれました。

その瞬間、一人で頑張らなくてもいいんだと思えるようになりました。

そう思うことができるようになってからは
少し気持ちも楽になってきました。

完璧に家事をこなさなくてもいいかなと
ある程度手を抜いて家事ができるようになりました。

そこからはせっかく同じ家にいるんだからと
母が忙しくない時には晩御飯のおかずを1品作ってくれたり
助けてもらうようになりました。

また、赤ちゃんを連れて買い物に出るのもいつも一人で行こうと
頑張っていたのですが
母に頼んで一緒に行ってもらうようにしたり
主人が帰って来て一緒に行ってもらったり子供をみてもらって
一人で買い物の行くようにしたりすると楽になりました。

スポンサードリンク


産後の家事をこなすポイントは?

こんな風に考え方を変えたら楽になったこともあり
それからは産後の家事もコツがつかめてくるようになりました。

赤ちゃんの生活リズムができてくると家事もやりやすくなってきます。

赤ちゃんの生活リズムができてくると
だいたいこの時間は寝てる、起きているというように
自分も赤ちゃんに生活リズムをつかんで把握できるようになってきます。

そうするとこの時間はどの家事を済ませておく
というように家事のペースもだんだんつかめてきます。

私の産後半年頃までの家事のスケジュールは
起床後すぐに洗濯をまわします。

赤ちゃんが朝寝をしているすきに干してしまいます。

赤ちゃんが昼寝のうちに晩ご飯の下準備をしたり
部屋の掃除をします。
洗濯物も乾いていればここで取り込んで片付けます。

赤ちゃんが夕方寝ているうちに、晩ご飯とお風呂の準備。

パパが帰ってきたら育児をお願いして
晩ご飯の後片付けをしてしまいます。

この時期は夜中もわりと起きてがっつり授乳の時間があるので
目が覚めたら夜中に自分の自由時間や朝食、お弁当の準備をしていました。

この夜中に起きて好きなことを少ししたりする時間が私は好きでした。

まだ赤ちゃんが寝てくれる時期なので赤ちゃんを寝かしつけて
いる時の自分の少しずつ睡眠をとってなんとかやっていました。

たまに寝過ごして何にもできなかったという日もありましたが
子育てに家事にいつも頑張ってるんだからたまにはいっか♪と
気にしないようにしました。

こうやっていっぱいいっぱいだった私も
楽天的に家事や育児をこなせるようになったので
きっとあなたも大丈夫です。

今を楽しんで子育て、家事を頑張りましょうね。

まとめ

当時はいっぱいいっぱいでイライラばかりしていた私ですが
考え方を少し変えてみると楽になりました。

ポイントは一人で頑張りすぎないこと!
甘え上手になることです!

身の回りの人に上手に甘えて家事も育児も楽にこなせるようになると
気持ちも楽になってきますよ。

できないで悩んでいるのはあなた一人ではないことを
忘れないで一緒に頑張りましょう。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。