vvv 家事も育児も疲れたら、パパをもっと使っちゃおう!  | 初めての子育て  

家事も育児も疲れたら、パパをもっと使っちゃおう! 

スポンサードリンク


子育てをしていると、今まではなんなくこなしていた家事も
思ったように進まず大変になってきます。

育児休業中または専業主婦で仕事をしていないママも
家事に育児に、パパのお世話もとなると毎日ヘトヘトですよね。

育児や家事に疲れてしまうときもあるはずです!

この記事では育児に家事に疲れてしまったときに
限界を迎えてしまわないためにどうしたらいいのか
私が実践した対処法をお教えしちゃいます!

家事や育児…分担はどうしてる?
夫はどう思っているのか知りたい!

赤ちゃんを出産してから、落ち着くまでは
育児休暇をとって仕事をお休みしたり、出産を機に仕事を
退職するママも多いと思います。

私は後者で、出産を機に仕事は退職してしまいました。

なので、家事や育児ですが主に私が引き受けて行っています。

家事や育児を全てママが担っていると

「あー!今日はもう限界!!疲れた!」

なんて思うことはありませんか?

こういう日はきっと誰にでもあることなのです。

私も仕事はしていなくても、毎日家事や育児をしていると
「なんか今日は疲れたな〜」と思うことがたまにあります。

きっと体が SOSを出しているのだと思います。

そのSOSを無視して無理に頑張りすぎてしまうと
ママの体も限界を迎えてしまうのです。

そんなことにならないためにも、上手に手を抜きながら
パパにもたまには手伝ってもらいながら
家事や育児をこなしていくことが大切なのです。

私は今日はなんか疲れてしまったと思う日は
パパにお願いして少し家事や育児を手伝ってもらいます。

我が家では私が食事の準備をしている間に
パパにお願いしてお風呂掃除やお風呂を沸かしてもらっています。

そして私が食事の片付けをしている間に
パパに子供をお風呂に入れてもらうようにします。

私がお風呂に入っている間に
パパに子供の寝かしつけをしてもらうようにしたり
子どもを寝かしつけてしまった後、パパに添い寝をしておいてもらって
私がお風呂に入るようにしています。

そうすることでゆっくりお風呂に入ることができるので
心も体もリラックスできるというわけなのです。

だいたいいつもは晩御飯の下準備を
子どもが昼寝をしているときにしてしまうのですが
疲れているときは、晩御飯を手抜きして子どもと一緒に
ガッツリお昼寝をしてしまいます。

これだけでも体がとっても楽になりますよ。

このように簡単なことでパパでもできそうなことを選んで
パパにお願いして家事や育児を上手にこなしていきましょう。

実際に家事や育児をママに全てしてもらっている夫は
何を感じているのか…

夫の本心が気になったので、直接聞いてみました!
我が家の夫の意見なのでみんなそうとは限りませんが
世の中には私の夫のような人もきっと多いはずです。

私の夫はというと特に何も感じていないということでした…

何も感じていないというと誤解を招きそうなので
ちょっと解説しておきます。

何も感じていないというよりそのようなことに対して
そこまで深く考えていないと言ったほうが正しいですね!

仕事をしていないから、育児や家事はやってもらって当たり前
自分は手伝う必要はないと思われてなくてよかったと
とても安心しました。

なので、限界を感じたときは素直にパパに
手伝ってもらうようにしようと改めて思えました。

スポンサードリンク


家事と育児に疲れたときの心身の
リフレッシュ方法!

家事や育児をこなしていると、1日は慌ただしく過ぎていき
いくら元気なママもと言えどもたまには心身ともに
疲れきってしまうこともありますよね。

だってママも必死に頑張っているのですから
疲れることがあったって当然のことなのです。

家事や育児を完璧にこなそう!と頑張り過ぎていませんか?

なんでも完璧にこなそうとすることは悪いことではありません。

ですが疲れているときは完璧を目指さないことです。
家事も育児も毎日完璧にこなさなくたっていいのです。

今日は頑張れるという日もあれば、頑張れない日もありますよね。

「今日はなんだか疲れたな〜」

そんな日は家事もほどほどにゆっくりできる時間を作るようにしましょう。

また、パパが休みの日にたまに育児をパパに半日でもいいから任せてみて
ママも気分転換がてらに一人でおでかけをしてみましょう。

逆にパパと子供は遊びに行ってもらってママはお家でゆっくりと
自分の時間を満喫してみたりしてみるのもいいかもしれませんね。

一人になる時間は1番のリフレッシュ法です。

自分だけの時間を少しつくるだけでも本当に気分転換になりますし
また家事に育児にと頑張る活力になりますよ。

私の心身のリフレッシュ法ですが
ショッピングや家でテレビをみたりお昼寝をするのもそうなのですが
部屋の掃除を思い切りしたり、模様替えをしたりすることが
意外とリフレッシュになるのでよくしています。

このように自分なりのリフレッシュ法も見つけてみてくださいね。

まとめ

家事や育児もとても毎日となると大変です。
子育てをしながらの家事は思うように進まずにイライラしてしまうことも…

限界を感じ始めたら、パパにお願いして
できることは手伝ってもらってくださいね。

また、リフレッシュできる方法も見つけ試してみてください。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。