vvv 生後6ヶ月になったのに夜中の授乳が終わらない…  | 初めての子育て  

生後6ヶ月になったのに夜中の授乳が終わらない… 

スポンサードリンク


赤ちゃんが成長していくとともに夜中の授乳は減っていくはず!

それまでは夜中の授乳も赤ちゃんのために頑張ろう!

そんな気持ちで眠たい目をこすりながら
夜中の授乳を頑張るママたちはたくさんいますよね。

ですが、赤ちゃんが6ヶ月になってもなかなか夜中の授乳の回数が減らない…
いつになったら夜中の授乳は減るのだろうか…

そのような悩みをかかえているママも多いのではないでしょうか。

この記事では、夜中の授乳に関するお悩み
例えば、授乳回数が減らない、断乳のタイミングや方法を
一挙に紹介していきますので参考にしてみてください。

夜中の授乳間隔や回数は減っていくの!?

私の経験ですが、我が子が生後6ヶ月の頃は
まだ夜中に1〜2回は本格的に授乳をしていました。

育児日誌を見返しては夜間の授乳をよく頑張っていたなと
今では懐かしい気持ちでみています。

夜中の授乳は赤ちゃんの成長すると
夜の睡眠時間長くなるので少なくなっていくものです。

しかし、個人差が大きいことなので
授乳回数が減る時期は赤ちゃんによって違います。

生後6ヶ月頃から少なくなっていく赤ちゃんもいますが
なかなか減らないで何度も夜中に授乳をするという赤ちゃん
もいます。

私も赤ちゃんの夜中の授乳回数は6ヶ月の時点では
それほど少なくなったと感じられるほどではありませんでした。

日によっては赤ちゃんがよく寝てくれたと思うときもあったので
今日は授乳の回数が少なくてよく眠れたと思う日ができたことで
授乳の回数が多い日が以前に増して大変に感じていました。

やっと夜間の授乳が減ったと感じるようになったのは
赤ちゃんが9ヶ月になった頃でした。

私もなかなか赤ちゃんの夜中の授乳が減らない…
と悩んでいたので授乳の回数が減ったと感じるようになると
睡眠時間もしっかりとれるようになり嬉しかったです。

夜中に起きて何度か本格的に授乳をしていたので
それが少なくなると楽になってきました。

現在我が子は10ヶ月になりましたが
今でも、夜中に起きてはおっぱいを探しているような素振り
をします。

まだたまに口さみしくなるようで
少しおっぱいを吸えば安心してすぐに眠りについてくれるよう
になっています。

夜間の授乳をやめるタイミングや方法が知りたい!

私の場合ですが、夜間の授乳をやめようと思って
授乳回数を減らしたわけではありません。

夜間の授乳が少なくなっていったきっかけは離乳食です。

離乳食が進むにつれて赤ちゃんが夜中に母乳を
欲しがることがなくなったのです。

なので、6ヶ月になったしと慌てて夜中の授乳をやめる必要はなく
赤ちゃんのペースに合わせていればそのうち少なくなっていくものです。

しかし、赤ちゃんによってはなかなか授乳の回数が減らず
夜中に授乳を何度もしなくてはいけない状態が長く続けば
ママもしんどくなってきてしまうでしょう。

そんなときは思い切って夜間断乳をするのもひとつの手です!

夜中に赤ちゃんが泣くたびに授乳をしていては
なかなか夜中の授乳は減っていくことはありません。

夜中の授乳の卒業を考えているのであれば
夜中に赤ちゃんが泣いても授乳以外で
赤ちゃんが安心できる方法を見つけましょう。

例えば抱っこをして子守唄を歌ってみる。
抱っこをしながらゆらゆら揺らす。
背中をトントンしてあげるといった方法があります。

夜間断乳を決めてから1週間ほどは赤ちゃんも慣れていません。
なので、1週間程度は赤ちゃんもママもしんどい思いをすることでしょう。

授乳でない方法で赤ちゃんが落ち着いて眠れるようになってくれれば
夜間に授乳することもなくなります。

赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣くことがなくなるので
楽になってきますよ。

とりあえず1週間頑張ってみてくださいね。

夜中の授乳をやめるタイミングですが
ママが夜中の授乳しんどい、睡眠時間の確保ができない
仕事復帰を考えているというタイミングで
夜間断乳を考えるママが多いようです。

夜間断乳するときですが、夜間の授乳がなくなるわけですから
その他の時間でしっかりと赤ちゃんに授乳をしてあげましょう。

赤ちゃんにとって授乳の時間はママとの最高のスキンシップの
時間なのです。

夜間の授乳が減った分は、日中に補ってあげてくださいね。

ですが、夜間断乳が成功するまでは
赤ちゃんもママもストレスを感じることもあるので
あまり無理をしないように赤ちゃんとママのタイミングで
進めていけるといいですね。

スポンサードリンク


まとめ

赤ちゃんには個人差もあります。
あっさりと夜間の授乳が減った、なくなったという赤ちゃんもいれば
なかなか授乳回数が減らない…という赤ちゃんもいます。

身近にいる赤ちゃんと我が子をあまり比べすぎないようにしましょうね。

そのうち必ず夜間の授乳はなくなっていくものです。

しかし、なんらかの理由で夜間の断乳をしなくてはいけない場合もあるでしょう。

そのときは無理のない範囲で、進めていってくださいね。

赤ちゃんが夜中の授乳のない生活に慣れるまでは
たくさん泣くかもしれませんが、1週間もすればきっと慣れてきます。

ママも辛いでしょうが、赤ちゃんとの根比べ頑張ってみてください。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。