vvv 保育園の園庭で遊んでもいい?好きな遊具や気をつけたいこと | 初めての子育て  

保育園の園庭で遊んでもいい?好きな遊具や気をつけたいこと

スポンサードリンク


保育園には魅力的な遊具がたくさんありますよね。
子供を遊ばせるには保育園の園庭はとてもいい場所に見えますが
休みの日やお迎えのときに使ってもいいものなのでしょうか。

そんな疑問をいだいたことありませんか?

この記事では保育園の園庭で遊んでいいのか
遊ぶ時の注意点などを元保育士がお話します。

保育園の園庭で子供を遊ばせる前に読んでみてください。

保育園の園庭は誰でも使っていい?

保育園の園庭には子供が楽しく遊べる遊具がたくさん設置して
ありますよね。

子供がいれば誰でも使用していいの?休園日なんかは使っていいの?
と思うかもしれませんがそうではありません。

保育園はたくさんの子供を保護者から預かっているので
防犯上保育園には勝手に入って遊具などを使用してはいけないように
なっている園のほうが多いと言えます。

実際に私が働いていた園でも子供が全員降園しると
園内に勝手に入ってこられないように門に施錠していました。

防犯の会社とも契約をして、侵入者があった場合は
警備員が見回りにくるシステムになっていましたよ。

なので、休日で保育園が開いていないときでも
保育園の中にたとえ園庭でも入れないようになっていました。

勝手に保育園に入り園庭を使うことはできません。

ですが、保育園の利用者以外の人でも園庭を自由に使える日も
実は園によっては設けられています。

園庭開放日というものが私の働いていた保育園では月1回ありました。
申請をすることでその日だけは園庭を自由に使ってもいいようになります。

これは園によって様々なので、保育園の園庭で子供と遊びたいと思う場合は
お近くの保育園に直接問い合わせてみることをおすすめします。

また、お迎えに行ったときに子供と少し遊んで帰ろうかなと
思う人も多いのですが実はこれにも、注意が必要なのです!

園庭で親子で遊んでいる姿をまだお迎えに来ていない子供が見ると
迎えが遅い子供からすると寂しい気持ちになってしまうのです。

年齢が低い子供は特にママが恋しくなって泣いてしまうことも…
また、年度始めなどまだ環境に慣れておらず不安定な子供のためにも
お迎えのときに園庭で遊んで帰ることを禁止している時期もあります。

保育園に通っているから自由に使っていいということでもないので
勝手に判断せず園の決まりに従って遊ぶようにしてくださいね。

スポンサードリンク


保育園の園庭にはどんな遊具がある?
遊ぶときの注意点を教えて!

ここからは保育園の園庭によくある遊具を紹介します!
遊び方や注意点もお話していくので参考にしてくださいね。

・ ブランコ
子供たちに大人気のブランコです。
遊ぶ時はまわりに子供がいないか確認して遊びましょう。

まだブランコにぶつかるとどうなるかわからない子供もいます。

よく小さい子供がブランコの後ろを横切ってぶつかって
怪我をしたということもあるので使うときはしっかりまわりを
みてあげてください。

「押して〜!」と子供によく頼まれると思いますが
行き過ぎは事故の元です。

ほどほどにして危険のないように遊びましょう。

・ 鉄棒
高さの違う鉄棒が何種類か設置してあります。
鉄棒をしていてすべって落下してしまうということもあります。

落ちないように気をつけて遊びましょう。

・ 登り棒
小さい子も大きい子の真似をして登り棒に登って遊びたがります。
そんなときな足の下を握って補助をしてあげると
小さい子供でも登り棒が登ることができるので楽しいですよ。

しかし、登れたはいいけど下り方がわからず落ちたという事故もあります。

登って降りるまではしっかり補助をしたり見守るようにしましょう。

・ 砂場
砂場は安全だからと目を離しがちな場所です。
いい子に遊んでいるからとママ友とおしゃべりに夢中になっていませんか?
気がついたときには砂を投げてお友達の目や口に砂が入ってしまった
ということもよくあります。
砂場は安心と思わずにしっかり見守ってあげてくださいね。

・ 滑り台(総合遊具)
子供に大人気の遊具のひとつです。

上で押し合いになって落下して怪我をしたという事故もよくあります。
高さがあるだけに落下すると大きな怪我につながります。

楽しいけど危険も1番多いのでしっかり見守っていてくださいね。

楽しい保育園の園庭の遊具にも
遊び方を間違えたりするととても危険なものに変身します。

子供ってしてはいけない危険な遊び方をついしてしまいがちです。

遊具の正しい遊び方を伝えるのも親の役目です!
ママ友とのおしゃべりに夢中になりすぎず
せっかく使える保育園の園庭なので一緒に遊びながら
楽しく遊べる方法を教えてあげてくださいね。

まとめ

保育園の園庭は使っていいかどうかは園によって違います。
遊んでいいのかどうか園に直接確認をしてみてくださいね。

使っていいときには、せっかくの機会なので
子供と思う存分遊具を使って遊んでみてください。

遊具は正しく使わなければ事故、怪我のもとです。

正しく楽しく遊ぶためにルールやマナーはしっかり守りましょうね。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。