vvv 台風や警報発令時の保育園の休園情報。どう確認したらいいの?  | 初めての子育て  

台風や警報発令時の保育園の休園情報。どう確認したらいいの? 

スポンサードリンク


今年は「災害」がとても多い年でしたね。
7月の西日本を襲った豪雨災害。
大阪を襲った台風の被害など雨や台風の被害が
とても多い年だったように感じます。

小さい子供がいる家庭では災害はとても恐ろしいですよね。

小さい子供がいる家庭で迷うのが警報発令時保育園はどうしたらいいのか。
こんなことに悩んだりしませんか?

この記事では保育士経験のある私が
台風などで警報が出たときの保育園の休園情報について詳しくお話します!

警報が出ている時、保育園は休園になる?

台風のシーズンになると住んでいる地域に台風が接近したときは
警報が発令されるようになりますよね。

自分自身の経験では学生の時に学校は休みになっていたような…
そのように思い保育園の休みになるんじゃないの?と思いませんか?

私も学生時代は台風が接近しているときは
朝起きてすぐに警報が出ていないかテレビで確認をしていました。
警報が出ていたら「今日は学校休みだ」と嬉しかったのを覚えています。

さて、学校は休みになるのですから
きっと保育園も台風が近づいていたらきっと休みになるはず!
保育園が休みだから仕事の休みをもらう段取りや
子供を誰かにみてもらえるように段取りをしなくてはと慌てますよね。

そんな風に考えている方に今日1番に伝えたい話は

保育園は警報では休みにならないということです!

保育園の分類ですが学校ではなく福祉施設に分類されるのです。
なので、学校とは違い警報が発令されても保育園が休みになることはありませんよ。

警報が発令されている時に朝よく園にこんな電話が入ります。

「今日は警報が発令されているけれど保育園はありますか?」
「今日は休みですか?」

心配になる人もいるでしょうが休みにはならないので
保育園に問い合わせをする必要はありませんよ。

万が一何か保育園が急に休園しなくてはいけないことがおきた場合ですが
例えば、
この7月におきた西日本豪雨災害のように特別警報が出た時など
保育園のほうから連絡網で「今日は休園です」と連絡網がまわったり
自治体のほうから告知放送が流れたりするので安心してください。

長年保育園で働いてきましたが
保育園が急に休園になったということはこの西日本豪雨災害のときに
初めて休園になるということを経験しました。

よっぽどのことがない限り、休みになることないと思っておいてくださいね。

しかし、幼稚園は学校と同じなので警報が発令された場合は休みになります。
そこは保育園とは違うのでしっかり覚えておいてくださいね。

スポンサードリンク


保育園は休園なし!でも台風が接近していて危険を
感じる…自主的に休ませてもいいもの?

さきほどお話したように保育園は基本的には休園になることはありません。

夏から秋にかけては台風が何度も日本に接近してきますよね。

自分の住んでいる地域に直撃はしなくても
台風が近づいてくると大雨に風も強くなり警報が発令されるものです。

親の判断で台風が接近していて危険を感じるのであれば
自主的に保育園を休んでも構いません。

自主的に保育園を休ませる家庭もけっこうあるので安心してください。

例えば、このような理由での欠席連絡がよく入ります。

・兄弟が学校に通っている場合
お兄ちゃんやお姉ちゃんの警報が出ていて学校が休みなので
保育園に通っている子も一緒に休ませるということもあります。

上の兄弟が休みで親も休みをもらっているので
下の子だけ大雨の中保育園に連れて行くのは大変なので
一緒に家で過ごすという判断をされる親もたくさんいます。

・ 登園時や降園時に危険が伴ってはいけないので休ませる
大雨や風が強かったりして登園や降園の最中に危険があってはいけない
といった理由で保育園をおやすみする子も意外と多いですよ。

こんな理由で休んではいけないのでは!?とたまに
風邪をひいた熱がある、腹痛があるなど体調が悪いという嘘の連絡を
したほうがいいのかな?と思う人もいるのですがそんな必要はありません。

正直に、「上の子が休みなので一緒に休ませます」
「警報が出ていて、危なそうなので休ませます」などと
伝えることが大切です。

本当に登園中、降園途中になんらかの危険を感じる時は
無理して保育園に行こうとせず都合がつくのであれば
保育園は休んでも大丈夫なので安心してくださいね。

あなたの身の回りに同じように悩んでいる人がいたら
ぜひこの記事で読んだ内容を教えてあげてくださいね。

まとめ

さて、今回は保育士をしていたころの経験を生かして
よく質問をされていた台風などのとき警報が出た場合の
休園にかんする情報についてのお話をしてみましたがいかがでしたか?

学校は警報が出ると休みになるので
保育園も同じと思って迷いがちですが
保育園は「休みにならない」と覚えておきましょう。

子供の身を危険から守るために
自主的に保育園を休むということも可能ですよ。

台風で保育園があいているのか休みなのかなど
迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。