vvv 【赤ちゃんの不思議な行動】ブリッジや飛行機を必ずする?  | 初めての子育て  

【赤ちゃんの不思議な行動】ブリッジや飛行機を必ずする? 

スポンサードリンク


赤ちゃんを育ててると、赤ちゃん特有の行動をすることってありますよね。
ずりばいやはいはいなんかもそのひとつです。

その中でも赤ちゃんがブリッジをしたり
飛行機のような行動をすることってみたことないですか?

私も子育てをしていて周りの赤ちゃんがブリッジをしたり
飛行機をしたりするところをよくみていたのですが
我が子はそのような行動をせずに心配になったことがあったので
今回は赤ちゃんの行動のブリッジや飛行機についての
お話をしていきたいと思います。

赤ちゃんがブリッジや飛行機とは?

赤ちゃんのブリッジや飛行機とは一体どのような行動なのでしょうか。
まずはどのような動きなのか説明をしていきます!

赤ちゃんのブリッジとは
赤ちゃんの「反り返り」のことを言います。

みなさんも「ブリッジ」という体制をしたことって
1回は必ずあるのではないでしょうか?

そのようなブリッジのような体制を赤ちゃんがすることがあるのですが
それを赤ちゃんのブリッジと言います。

大人のように手足で体を支え持ち上げることは
赤ちゃんにはできないので
頭と足で支えお腹のあたりを持ち上げるような動きです。

次に赤ちゃんの飛行機ですが
うつ伏せの状態で赤ちゃんが胸やお腹の胴体部分を床につけて
顔、腕、足を持ち上げた状態のことです。

飛行機みたいに見えるので赤ちゃんの飛行機と言われています。

スポンサードリンク


赤ちゃんのブリッジや飛行機はいつするの?

赤ちゃんのブリッジはいつ頃から始まるものなのか
気になっている人もいるのではないでしょうか。

赤ちゃんがブリッジや飛行機をし始める時期は
だいたい生後5〜6ヶ月頃から始まることが多いと言われています。

その時期になったからといって
全ての赤ちゃんがブリッジをするというわけではないので安心してください。

私の話を例えに出しますと
私には今1歳2ヶ月になる子供がいます。

その我が子は生まれてから今までの間
ブリッジや飛行機といった行動をしたことがありません。

それでも問題なく大きくなっています。

なので、うちの子ブリッジや飛行機といった行動をしないんだけど…大丈夫?
と心配にならなくても大丈夫です。

フリッジや飛行機ですが身体機能の発達によっては
早い子で生後4ヶ月くらいではじめたということを聞いたことがあります。

始める時期にもこのように個人差があるように
するかしないかも個人差のあるものなので
あまり深く気にしないようにしましょうね。

私も周りの赤ちゃんがブリッジや飛行機をしているのを見ると
うちの子はしないな〜と気になっていた時期もありましたが
今となってみれば問題なく大きくなってくれているので
ブリッジや飛行機をしなかったことは全く気になりません!

その時期には気になるかもしれませんが
子供が問題なく大きくなってくれれば、そのうち気にならなくなるものですよ。

ブリッジや飛行機をする理由

どうして赤ちゃんはブリッジや飛行機をするのか気になりませんか?

赤ちゃんのブリッジや飛行機は赤ちゃんの
筋肉が発達することで起こると言われています。

人間の筋肉は「伸ばす筋肉」と「曲げる筋肉」の二種類があります。

生後3〜4ヶ月頃までは曲げる筋肉のほうが強いわけです

赤ちゃんってママのお腹にいた頃からですが
ま〜るくなっている体制で過ごしていましたよね?

なので生まれてからも体を丸めているような
体制をとっていることが多いのです。

ですがそれが生後5ヶ月頃になると筋肉を伸ばす力というものが
出てくるようになるのです。

生後5ヶ月以降になると、曲げる筋肉よりも伸ばす筋肉が
優勢になってくるため
赤ちゃんは丸めていた体を伸ばすことを始めるのです。

つまり体を反るという動きができるようになるので
ブリッジや飛行機といった体制ができるようになるというわけなのです。

ブリッジや飛行機をするときの注意点

ブリッジや飛行機をしているときに気をつけたいことを紹介します。

赤ちゃんはブリッジをしているときに
手で体を支えず頭で体を支えながらブリッジをします。

赤ちゃんがブリッジをし始めたら
床にクッションマットを敷いたりして対応してあげましょうね。

ブリッジを始めた頃になると
背伸びを始める赤ちゃんも多いので広範囲にマットを敷くことをお勧めします。

赤ちゃんの筋肉の発達のためにも
思う存分ブリッジや飛行機ができるような環境を整えてあげてくださいね。

まとめ

多くの赤ちゃんがブリッジの体制をすることでしょう。
するとどうしてもブリッジや飛行機の体制をしない赤ちゃんの親は
心配になってしまうと思います。

中にはしない子もいるのであまり神経質に気にしなくても大丈夫です。

ブリッジや飛行機は赤ちゃんの筋力の発達で起こるものなので
赤ちゃんが成長していく上で問題なく成長しているのであれば
心配する必要はありませんよ。

なのでしないからと言って心配せず
少し様子をみてみましょうね。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。