vvv 1歳の子供を連れて落合花火に行ってみた!車から見るのも最高! | 初めての子育て  

1歳の子供を連れて落合花火に行ってみた!車から見るのも最高!

スポンサードリンク


夏もすっかり終わり、朝晩が涼しくなってきましたね。

この夏は子供を連れて、夏を満喫しました。
まだ子供は1歳前だったので子供を連れて行っても歩けないし
覚えてもないだろうから行かないでいいかなとも思ったのですが
子供がわかるようになって一緒に行ったときに

「赤ちゃんのときも行ったんだよ」

そんな話もできたらいいなと思い花火大会に行ってみました。

今回紹介したいのは岡山県真庭市の「落合納涼花火大会」です。

みどころや子供を連れて行く場合に役立つ情報を
お届けするので来年の花火大会の参考にしていただきたいです。

子供を連れて落合花火に行った感想

岡山県の北部の真庭市にある落合地区の旭川河川敷で
毎年行われている「落合納涼花火大会」ですが
岡山県北部の花火大会の中では最大級の花火大会です。

県北の花火大会といえばお隣の津山市で行われる
「ごんご祭り」が有名ですが有名なだけあって人が多いのです。

それに比べると落合花火は人もそこまで多くなく
県北部で花火を楽しむなら穴場の花火大会だと言えます。

花火大会って駐車場を確保するために
早めに現地に行っておかないといけないというイメージですよね。

その通りで落合花火でも駐車場を確保しようとするなら
やはり早めに行って花火の打ち上げまで
1〜2時間は屋台で時間をつぶしたりしなくてはいけません。

田舎の花火大会とは言っても、来場者数は数千人はいるので
花火が始まるくらいに現地に行ったのでは駐車場がないということ
になります。

夕方から夜にかけてのお祭りとは言っても
落合花火が行われるのは毎年7月第4土曜日なので

やはり暑い!

1歳の子供を連れて行くには花火まで時間をつぶすのは
ちょっと限界を感じるので私たちはこのような方法で花火を楽しみました。

車で花火を楽しもう!

その方法と言うのは、車で花火を楽しむという方法です。

会場まで行かずに近くのお店の駐車場またはコンビニから
花火を楽しむという方法もあるのですが
今年は車で花火を見るというプランで行ってみることにしました。

田舎なので人ごみをさけたい場合は
近くのお店やコンビニの駐車場でも十分に楽しむことができます。

何故かというと都会と違って駐車場も無駄に広いところが多いので
他のお客さんを気にせずみることも可能です。

ですが、あえて今回は会場付近まで車で行ってみることにしました。

道中は会場付近あたりからは車が混雑してくるので渋滞しているのですが
その渋滞が花火を車からみるにはちょうどよかったです。

会場付近の渋滞をぬけるのに約20〜30分かかりました。

なので、この渋滞を利用して花火を十分に楽しむことは可能でした。

打ち上げ場所から本当に近くの道を走ることができるので
音も花火も大迫力で感じることができました。

車で花火を見に行ってよかったと思う1番の理由は
車なのでエアコンがついているので暑さを気にせず花火を見る事が
できました。

小さい子供がいるので汗も気にすることなく
涼しい車内で花火を見ることができて本当によかったです。

また、花火の音を怖がる子供もいますが
車内なので窓を閉めておけば実際の音よりは小さな音になるので
花火の音を怖がって泣くということもありませんでした。

子供とはじめて花火を見に行くなら
落合花火を車から楽しむ方法はとてもおすすめな方法でした。

車で花火大会を見るときの注意点!

車で花火を見に行くと必ず渋滞にはまります。
そこは覚悟して行くようにしておきましょう。

今回の方法は渋滞を利用して、花火を楽しむという方法なので
渋滞の中にあえて入っていかなくてはいけません。

そのため渋滞をぬけるまでは約20〜30分かかったので
車で行ってすぐ帰るから大丈夫と思わず
子供の水分補給できる飲み物やおむつ替えセットは持って行きましょう。

また、車で現地付近まで行くので交通規制がかかっている道も
たくさんあります。

メインストリートは途中から旧落合橋からは交通規制がかかり
通れなくなり旧道を走ることになります。

道も細くなるので、途中でUターンもしにくいです。

おすすめとしては、旧道に入りサンプラザというショッピングセンターまで
行ってみるようにしてください。

サンプラザの駐車場でUターンし戻るようにすると
帰りながらも花火を見ながら帰ることができるのでおすすめです。

まとめ

小さい子供がいると花火大会に連れて行って
花火を見せてあげたいな〜とは思っても
始まるまでの時間も長いし、夏だし暑いしどうしよう…と思いますよね。

そんなときは車で現地付近まで行ってみると
渋滞を利用しながら花火をゆっくり見ることができました。

今回私が行った花火大会は岡山県真庭市の落合花火でしたが
他の花火大会でもこの方法が使えるはずなので
下調べをして使えるようであれば使ってみてください。

車で花火を見るのは涼しく快適でした。
子供が小さい場合にはとてもいい花火の楽しみ方ですよ。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。