vvv 運動会を体育館ですることに!保護者の上履きは何を持っていくべき? | 初めての子育て  

運動会を体育館ですることに!保護者の上履きは何を持っていくべき?

スポンサードリンク


幼稚園や保育園でも運動会の季節がやってきましたね!

毎日子供達から運動会の練習の話を聞いては
運動会を見に行くのが楽しみで仕方ないですよね。

そんな運動会が今年は体育館ですることになった!

保護者の上履きって持っていくべきなのか持っていかなくてもいいのか…
持っていく場合どんなものがいいのか…

考えることはたくさんありますよね。

この記事では元保育士が運動会が体育館で開催されることになったときについて
詳しくお話ししていきます!

上履きはいる?いらない?体育館シューズ?スリッパ?
保護者の上履き何がいい?

体育館で運動会をする場合ですが
もともとは園庭で開催予定だったが、天気予報では雨の予報なので
前日または当日の朝に開催場所が変更になったという場合。

天気予報に左右されなくてもいいように
元から体育館で開催が予定されていた場合などがあるでしょう。

後者の場合は上履きを準備する時間は十分にありますが
前者の場合、用意してなくて当日焦る!ということもあるでしょう。

上履きになりそうなものがないから持っていかなくてもいいかな
運動会見に行くだけだしと安易に考えている人もいることでしょう。

ですが、運動会には「親子競技」や「保護者種目」など
親の出番って意外と多かったりするのですよ。

なので、必ず上履きは持って行ってくださいね!

競技に出る場合ですが体育館シューズを持って行くのがオススメです。
競技には参加せず見るだけの場合はスリッパでも大丈夫です。

初めから体育館で運動会が開催される予定の場合は
体育館シューズを用意できますよね。

しかし雨天により急に体育館に変更になったときに「ない!」と
慌てないように前もって天気予報をチェックしておきましょうね。

天候があやしければ体育館シューズを準備しておくことをオススメします。

体育館シューズですがわざわざ新しく買わなくても
家にある靴で代用できるので大丈夫です。

以前に室内競技をしていたことがあったり、今でも続けているという人は
そのシューズを持っていけば大丈夫です。

ない人は動きやすそうな外履を洗っておいたり
最悪の場合靴底だけでも綺麗にしておいて使う方法もあります。

どうしてもない場合1000円くらい払えば
見た目にこだわらなければ体育館シューズは買うことができます。

体育館シューズ選びのポイントは
・ 滑りにくいもの
・ 軽く動きやすいものを選ぶといいですよ。

また競技に参加する場合、親子競技には子供をおんぶしたり
抱っこしたりする場面が必ず出てきます。

競技に出る人はスリッパだと転倒し怪我をしたり
子供まで巻き込んでしまうこともあるので避けるようにしてくださいね。

運動会を体育館で観戦!持って行ったほうがいいものは?

体育館で運動会が開催されるようになった場合ですが、
開催される時期によって持ち物は変わってきますので参考にしてください。

多くの園の場合は春か秋に運動会が開催されることが多いでしょう。

どちらの時期も床が冷える可能性があります。

厚手の座布団や膝掛けまたはタオルケットを準備しておくと安心です。

お年寄りや小さい子供連れの場合はなおさらあると便利です。

敷物ですがグラウンドの場合レジャーシートを持って行く人が多いですよね。
体育館の場合は汚れることはないので敷物などいらないかな?と思いますが
場所取りのためにあったほうがいいと思います。

体育館で運動会をして毎年保護者から言われていたのは
トイレに行ったり競技に出ている間に場所がなくなっていたとよく言われます。

そのようなことを防ぐためにも敷物は持って行った方がいいですよ。

敷物ですが座布団や断熱材入りのレジャーシートがあると便利です。

スポンジやポリエチレンが使われているので保温効果も高いので
底冷えしませんのでオススメです。

また、9月などまだまだ暑い時期にある運動会には
体育館の室内がどのくらいまで室温が高くなるか予想ができません。

うちわや扇子、小型の扇風機などが重宝します。
またクーラーボックスに保冷剤を入れて持って行くと
なにかあったときにも使えるし首にまいておけばかなり涼しいです。

そして、体育館での運動会の場合、入り口に靴をおいて置くと
たくさんの観客の靴の中に埋もれてしまって
一体自分の靴がどこにいったのかわからないこともあります。

毎年一人は自分の靴がありませんと言って来られる人がいます。

入り口に脱いでおいておくのではなく
ナイロン袋を持参して靴も体育館内に持って入って
荷物と一緒において置くようにすると靴がなくなったり
間違えられる心配もありませんよ。

ぜひ用意して持って行ってくださいね。

まとめ

子供の運動会が体育館で開催になっても
慌てないように前もって体育館シューズになりそうなものを
準備しておくようにしてくださいね。

体育館での運動会、時期によっては暑すぎたり寒かったりします。

気候に合わせた持ち物をぜひ準備して持って行くようにしてみてください。

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。