vvv 雪で保育園って休みになるの?雪で保育園を休んでいい? | 初めての子育て  

雪で保育園って休みになるの?雪で保育園を休んでいい?

スポンサードリンク


今年も寒い季節がやってきました。
これからの時期、地域によっては雪が降って積もるというところもあることでしょう。

子供たちは嬉しい雪ですが、大人にとってはちょっと厄介な雪。

子供の保育園の送迎だって雪が降っていると大変ですよね。

雪が降っている、積もっているということを理由に
子供の保育園を休むことってアリなのかナシなのか気になることでしょう。

今回は雪の日の保育園についてと
雪で保育園って休んでいいのか!?という疑問に
元保育士がお答えしていきますね!

大雪で保育園自体が休みになる?

大雪が降ったときに、保育園ってあいてるの?という質問をよくされます。
その質問に答えるためにまず保育園という施設について簡単にお話しておきます。

保育園は幼稚園や学校とは違います。
よく保育園と幼稚園って同じでしょ?と言われるのですがそうではありません。

保育園とは家庭での保育に欠ける子供の保育をする施設のことなのです。

ですから、基本的に天候や感染症などで保育園自体が
休園になることはないと覚えておきましょう。

だだし!大きな災害が起きた場合は保育園自体が休園になる可能性もあります。

保育園によって休園の基準が違うので
詳しくは園に問い合わせてみるといいと思います。

したがって大雪だからといって保育園は休園にはなりません。

気をつけながら保育園に登園するようにしてください。

雪なので保育園を休みたい。園に連絡するときに気をつけることは?

先ほどお伝えしたように、保育園という施設は
家庭での保育に欠ける子供の保育をする施設なので
家庭で保育できる人がいるのでしたら雪で保育園を休んでも大丈夫です。

例えば、
・ 両親のどちらかが仕事を休める場合や休みのとき
・ 祖父母にみてもらえるとき
このように家庭で誰かが保育できるのであれば
雪が降っているという理由でも保育園を欠席しても大丈夫です。

保護者の中には、保育園は学校と同じで休んではいけないと思っている
保護者も大勢いるのです。

よく、保護者から雪で送迎が難しいので休みたいけど
こんな理由で欠席したら怒られますか?と聞かれることがあります。

結果としては、雪だからという理由で休んだとしても怒られません。

こんな理由で休んで怒られないかな?とドキドキしながら
保育園に欠席連絡をしてみたけど…

連絡してみると、保育園側はあっさり了承してくれたということを
経験したママもいることでしょう。

家庭で保育ができるようであれば、雪で送迎できないという理由でも
保育園は休んでも大丈夫なので安心して園に欠席連絡をしてくださいね。

ただし、怒られるかもとヒヤヒヤして欠席連絡をしなかったら
園側も欠席連絡がない場合はどうしたのか心配しなくてはいけません。

雪なら登園中に何かあったのでは!?ということも考えられるので
必ず欠席連絡だけは怠らずにするようにしてくださいね!

保育園への欠席連絡をする時間帯ですが
クラス保育が始まる時間までには園に連絡をいれておくようにしましょうね。

私が勤めていた園では、朝9時にはクラス保育になるので
それまでには欠席の連絡を園に入れてもらうように伝えていましたよ。

また連絡をするときのポイントですが、どのような理由で休むのか
理由はしっかり伝えておきましょう。

欠席理由があいまいだと保育園側も困ってしまいます。

雪だからという理由で欠席して怒られることはありませんので
雪の中の送迎ができない、危険を伴うなど理由はしっかり園に伝えるようにしましょうね。

理由を伝えなければ、病気なのか家庭の都合なのか
病気であった場合、園も把握しておく必要があるので理由は伝えましょうね。

朝、保育園が開園してすぐの時間帯は早番の担当の先生しか出勤していないので
担任の先生がまだ出勤していない可能性が高いでしょう。

運良く早番が担任の先生という場合もありますが担任の先生でないときは
電話を受けてくれた先生にきちんと欠席理由を伝えておきましょう。

早番の先生から担任の先生に伝達はしてくれるので安心してくださいね。

まとめ

雪道の送迎は子供を連れていると考えると怖いですよね。
送迎のときにでも、雪道というだけでいつも以上に
何が怒るかわかりませんよね!

なので、大雪が降って運転できないという場合は
家庭の都合がつくのであれば保育園は休んでも問題ありません。

慣れない雪道を運転して事故を起こすことの方がよくないですよね。

雪で保育園を休みたいときは、本当の理由をいうべきか
違う理由を考えたほうがいいか悩むと思いますが
雪道で送迎できないからといって怒られることはないので
本当の理由を保育園に伝えましょうね。

慣れない雪道を運転し事故に遭うことの方がよくありませんよね。

子供に危険のないように最善な方法を考えた結果欠席することが
いいと思ったのであれば保育園を休んでも問題はないので安心してくださいね。

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。