vvv 「働くママの本音」って知ってますか? | 初めての子育て  

「働くママの本音」って知ってますか?

スポンサードリンク


現代は、共働き世帯がとっても多い時代です!
女性も社会で活躍する場ができたのはとってもいいことですが
責任ある仕事を持つと、他もライフスタイルに影響あるのが現状。
その一つが「出産・育児」です。

子供をたくさん産みなさい!なんて言う割には
子育てしながら働く人にまだまだ冷たい世の中…
今回は働きながら子育て中の人たちの悩みや辛さについて
簡単にまとめてみたので見てみてください!

両立はいい加減?!こんなに頑張ってるのに…

子育てしながら育児もこなしていくママのことを
「ワーキングマザー」=「ワーママ」なんて言い方をします!
そんな毎日毎日忙しく過ごしているママ達の悩みとは一体…??

☆「時間がない毎日」

お悩みで一番といっても良い程に多いのがこの「時間がない」
それもそうですよね、朝起きて子供のご飯から始まり自分の用意。

それが終わればご主人見送って、ゴミ出して保育園に連れて行き
自分が出社してお仕事!

終わったと思ったらお迎え行って、買い物行ってご飯にお風呂に
ここに書いただけでも慌ただしい毎日だってことがわかります。
毎日健康なら良いけど、これが体調不良とくれば最悪ですよね…

☆「物事がうまく進まなくてイライラ…」

人は行動するときにある程度の予定を頭の中でたてますよね?
もちろん、子育て中も同じ。これが終わったらお風呂にいれよう!
〇〇時までにご飯食べさせないと…!とかいろいろ。

でも、子育てって親が思うようにいかないもんなんですよね…
「子供がぐずって何も進まない」「部屋の片付けをしてくれない」
なんて子供が原因の時もあれば、自分の体調不良や家族の体調不良
で生活がまったく回らない…など。

子育てにはイライラがつきものだけど、それに加えて仕事の
イライラだって溜まっているから上手くいかないことに対して
相当なストレスを感じてしまうんですよね。

☆「子育てに対しての手抜きしている!」と思われがち

働きながら子育てをしている人は
「ご飯がお惣菜ばかり」「掃除してないから家の中は汚い」
「子供とのコミュニケーションがうまく取れていない様に思う」
などと、子供との時間が少ない!とか加須は手抜きだ!と
言われたり思われてしまうことが多いんです。

たしかに、たまに時間がなくてお惣菜になったりするけど
それは働いていなくてもおんなじですよね??

子どもとの時間が取れてない!なんて言うけどそれも偏見。
そう言う人もいるだろうけど、みんながみんなそうじゃない!
頑張ってやっているママ達にしてみたら、腹立たしいですよね!

本当はもっと子供と過ごしてあげたい。

働くママ達は「子供と一日中一緒にいないから良いよね〜」
って心無い言葉をかけられることがあるんです。
専業主婦は、専業主婦なりの悩みがあると思うけど
毎日毎日仕事と子育てに追われているママにはキツイ言葉です。

子供との時間が少なくて楽だな〜♪なんて思っている人はいない
どのママも、できるならもっと子供と一緒にいてあげたい。
そう思ってる。でも、働かなければ食べていくことができない!
そんな葛藤を心の中でしながら、頑張っているんです。

もう…限界。そうなる前に。

働くママ達の中には、家事も子育ても誰にも文句を言わせない!
と必死に出来るだけ完璧にこなそうと頑張る人も多いけど
そうするとどうしても身体的にも・精神的にも限界がきます。

そうなると?今までママがやってくれていた事全てがストップ
してそれこそ生活が回らなくなってしまいます!
そうなる前に、先輩ママ達も実践している方法ご紹介します!

☆子育ては夫婦で協力!☆

「子育ては一人じゃできない」そう言う人もいます。
そのくらい、子育てで使う労力・気力・体力・精神力は凄い!
それプラス仕事全てを一人きりでこなすのは無理があります。

全てを分担制にすると、ほかのストレスがあるだろうから
ここは任せたいな…って思うところはご主人や協力してくれる
身内などに甘えて助けてもらうことです。

☆家事はお休みの日を作る!☆

これは文字通り「お休みの日」を作るんです!
いつも頑張っているから、週末くらいは家事もそこそこに
ご飯は外食しちゃおう♪でも全然いいしたまには美味しそうな
お惣菜買ってこようかな〜♪でも良いんです!

一食作らなくて良いだけでもすっごく楽じゃないですか??
その分、子供とゆっくり顔合わせてご飯食べれていいもんです

頑張ることはとっても素晴らしいし、尊敬します。
でも、ママが倒れて仕舞えば元も子もありませんよ!!
ママがこれからも元気で、笑顔で働けるように
ママがこれからも笑顔で子供達と過ごせるように
無理しすぎは良くないです。

まとめ

毎日毎日、家事育児とご苦労様です!
頑張っているのになかなか理解されないこともありますよね
今よりもっと子育て世代が働きやすくなってくれる事を願います。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。