vvv 主婦におすすめの趣味8つ~どれも簡単に始められます~ | 初めての子育て  

主婦におすすめの趣味8つ~どれも簡単に始められます~

スポンサードリンク


独身時代や子供がいなかった時代は、好きに動いて色々な趣味にお金や時間をつかえるものです。
しかし子供が産まれるとそうはいきません。
赤ちゃんのお世話で自分の時間なんか皆無になります。

そうやって家事に育児に仕事にと頑張っているうちに、ふと考えたら特に「趣味」と呼べるものは何もない状態になっているということはありませんか?

もちろん忙しくて趣味なんかに費やしている時間はない、ということも多いでしょう。
しかし子育て中でも没頭できる趣味がひとつでもあると、ストレス発散に一役かってくれることもあります。

また子供が大きくなった時に趣味があると、子育てがなくなってあいた穴を趣味で埋めることもできます。
とは言え、趣味ってなんだかお金も手間もかかりそうなイメージがありますよね。
この記事では主婦でもお金をかけずに簡単にはじめられる趣味をまとめてみました。

塗り絵

少し前に「大人の塗り絵」というものが流行ったのはご存知でしょうか。
本屋さんに行くと大人の塗り絵コーナーにたくさんの本が売られています。
子供用のものとは違って、完成するとそれは素敵な絵画に仕上がります。
色鉛筆だけでキレイに塗ることができるので、たいしてお金もかかりません。
また時間が空いた時に少しずつコツコツと続けていけるのもいいところです。

ジグソーパズル

おもちゃ屋さんなどへ行くととてもキレイな風景画などのジグソーパズルが売っています。
大きな物は価格も高く、難易度もかなりなものなので初心者にはあまりおすすめできません。
しかしそこまで大きな物でなくても、素敵な絵のジグソーパズルはたくさんあります。

まず始めはB5サイズくらいの小さなジグソーパズルから始めてみましょう。
ジグソーパズルは脳のトレーニングにもなる上、出来上がったら額縁にいれて飾ることもできます。
少しずつ慣らしていって、徐々に大きなサイズのものに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ウォーキング

ただ単に歩き回るだけでは疲れるので、いつも歩かないような道を歩いて色々なお店を探してみると楽しく続けることができます。
いつも車で通っているような道でも、一本裏に回って歩いてみると意外と知らないようなお店があるものです。

「こんなところにパン屋さんがある」「こんなところにおいしそうなランチのお店がある」など、町の探索をしているつもりで歩いてみましょう。
もちろん家からずっと歩く必要はありません。
車で出かけてどこかの駐車場に停めてから、そのあたりを散策するだけでもいい気分転換や運動になりますよ。

ヨガ

もっと体を動かしたい人は家でヨガに挑戦してみましょう。
ヨガは自分の体があればそれだけでできてしまいます。
特に本やDVDを買わずとも、ネットで説明や動画を見て勉強することもできるので、お金もかからずにすみます。

まずは初心者向けの簡単なポーズから体を慣らしていきましょう。
ヨガは運動不足解消だけでなく、体の柔軟性を高めることでケガをしにくくなったり、また自律神経を整えて精神的を安定させる効果もあります。

読書

子供が幼稚園や学校へ行って時間があまった人は、図書館などで本をたくさん読んでみてもいいでしょう。
別に小説や難しい本でなくとも、漫画だってかまいません。

図書館には漫画はあまりたくさんの種類はないので、そういった時は漫画レンタルを利用すると安上がりですみます。
電子漫画のレンタルサイトもあるので、そういったものを利用してみてもいいでしょう。

お菓子・パン作り

もともと料理が好きな人は、色々なお菓子やパンを作ってみてはいかがでしょうか。
ただそれもいきなり難しいものに挑戦するのではなく、フライパンで焼けばできるものや電子レンジを利用して作れるものなど、簡単なものから始めるとハードルが低くなります。

またこれらの簡単なお菓子やパンは、子供とも一緒に作ることができます。
子供と一緒に自分の趣味を楽しめたら一石二鳥ですね。

映画・ドラマ鑑賞

家でのんびりするのが好きな人にはぴったりの趣味ですね。
今公開している映画やテレビでやっているドラマではなく、昔の名作や懐かしのドラマなどをのんびりと鑑賞してみるのも楽しいですよ。

映画やドラマはレンタルビデオ店で古い作品なら100円ほどで借りられます。
それ以外にも今はたくさんの動画サイトやネットテレビなどがあるので、そこで無料で観られるものを探すこともできます。
たくさん観るようなら月払いで契約してしまってもいいでしょう。

楽器演奏

音楽が好きな人は楽器を始めてみるのはいかがですか?
電子ピアノならばヘッドフォンがつけられるのでご近所への騒音も気にせずにすみます。
またそれほど大きな音が出ずに手軽に始められるのがオカリナです。

オカリナは指使いもそれほど難しくないですし、なんといっても吹けばすぐに音が出ます。
アパートとかだとちょっと音が響くかもしれませんが、一戸建てだったら窓を閉めればそれほど音が響くこともありません。

いかがだったでしょうか。
どれもこれもすぐにでも始められる簡単なものばかりです。
趣味はあくまで個人的に楽しむものなので、あまり気負わずに自分の好みあったものから少しずつ試していってみてください。
そこから何か夢中になれるものが見つけられるといいですね。


育児日記ランキング ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。